私も移民ですが

アタシがスウェーデンの100均と呼んでいる店で見たこんなもの。

これ完全にくまンだと思うんだけど

その横のウサギはLINEのあのキャラクターだしね?

いいのかしら?

どーもす。

ろっぴすです。

自分の出身国でない国で暮らす移民として生活する

移民は移民でもみんなが同じ待遇やイメージを持たれるわけではないって言うのは想像できるかしら?

スウェーデンから見たらフィンランド人も移民だけど同じ北欧ヨーロッパ人。

イタリア人も移民だけど同じヨーロッパ人。

アメリカ人も移民だけど同じ白人。

だけどアジア人は見た目が全然違うし言語も大分遠いものになる。

アフリカ人は文化の違いも大きい上に肌の色も全然違う。

自分たちに文化や見た目も近い移民と自分たちと全く違う文化や見た目の移民ではそりゃ対応の仕方に差が出ちゃうのも理解できる。

基本自分と違うものは排除するって言う行動はよく耳にする話だし?

スウェ語を理解したとしても生活に困らない程度の語学力くらいしかないと幼く見られて舐められるってこともある。

でもねー。

アタシも移民だけどさ?

こういう人たちとひとくくりにされて移民だと呼ばれることには非常に違和感を覚えるわけで。。。

タンドレーカレinSwedenバスの車椅子ベビーカー用の場所におばあさんがシルバーカーを置いてその前のイスに座っていた。そしたら、ベビーカーが2台どかどかっと乗ってきておばあちゃんを押し退けようとしたので、シルバーカーをたたみ私達が座っていた席に移動。ベビーカー連れのお母さんはスウェーデン語話せず、お礼も

2018年05月31日19:52

タンドレーカレinSwedenもなにも言わず3台分のスペースに陣取った。こんな人ばっかじゃないのは分かるけど、こっちきてからこんなんばっか出くわしてるな。スウェーデン人おばあさんが押し退けられ、ベビーカーの人たちは謎の言葉で大声で騒ぎ子供も泣き喚き、そしてだいたい哺乳瓶にコーラが入ってる。見慣れた光景。

2018年05月31日19:52こう言うことって目立つし、バスの中だから他のお客さんの目にも付いていたと思うのよ。

日常的にこういう光景に出くわすと

ほらまた移民が

だから移民は

って言う話になるのよ。

そうじゃない人もたくさんいるだろうし、この上のお母さんたちと同じ国から来た人たちの中にも頑張って語学習得して頑張って働いている人もいるはずだけど。

悪い見本は目立つのよ。

そして悪口の噂は回るのが早い。

直接嫌な思いをしたことはない

と言う義理母もあたしは移民が好きではないとハッキリ言うんだよね。

この移民と言う言葉は特に難民としてこの国に入ってきている人たちの事だと思うんだけど。

難民の人たちが住む家って街から近いところが多かったりするの。

車ないしね初めは

だから平日の街なんか歩いてると外国人だらけ。

義理母も街を歩くと異国みたいだわ。って言うのもよくわかる。

結構前にバスに乗った時

手すりに土足で足を乗せ、スマホのスピーカーをONの状態で音楽を聴く女性。

音楽聞いてもいいけどさ?

ヘッドフォンから漏れる音でも不快に思う人はいるわけで。。。

なのにスピーカーで聞くってどういう事よ。。。

マナーとかこちらの当り前が通じない。

アタシも移民だけどさ?

こういう光景にはイラっとするのよね。

だってだからほら移民はって言われちゃうし、その移民って言う言葉にはアタシも含まれるから。

実際すごく仲良くなって人となりを理解してもらえるまでの関係に至らなければこの彼女とアタシは同線上として扱われる。

だからイラっとするんだな。

でもイラっとするってことは自分はこの人たち何かと違う!って思うことで。

それってその人たちを見下してるってことになるのかな。

そういう感情って差別と呼ばれてしまうものだしな。

差別はいけない事だよな。

だから差別をなくしてみんな仲良く

っていう風には頭で思ってても理性が追いつくもんでもないんでして。。。

仲良くやっていくにはお互いに理解しなきゃいけなくて、スウェーデンがいくら頑張って難民を受け入れて救済しようとも、受け入れる相手がはなからスウェーデンを利用すること、自分の利益を求めることしか考えないでいたらうまくいくものもうまくいかないよなぁとか。

日本にも最近移民が増えてきてるけども。

個人的には正直あまり増えないで欲しいと思う今日この頃。。。自分日本にいないけども

今日は何位かしら?

1日1クリックずつしていってね

FacebookのdinLOPPISページです。いいねお待ちしております。

DinLoppis

シェア

ろっぴすIGこちらから

dinLOPPISをフォロー

Twitterはこちらから

もしくはffx1807iで検索

気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

dinLOPPIS

画像クリックでお店にGO

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデン世界遺産を巡る旅はこちらから

UniqueTravelSweden

画像クリックでサイトにGO